まちづくりカフェ№240(2025年12月24日)

・旧若杉小跡地の本格活用 杉並区が説明会を開催
・都の都市計画道路の整備方針(案) 岸本区長がメッセージ
PDFファイルはこちら→ 野垣ニュース2025年№240
旧若杉小跡地の本格活用について、杉並区は町会や住民との対話を重ねてきました。前区政時代には、集会所や児童館、ゆうゆう館(敬老館)などの区立施設が統廃合され、住民や利用者からは多くの抗議の声が寄せられていました。岸本区政はこうした声を区立施設マネジメント計画に反映させるため、計画を策定する段階から対話の場を設けて意見聴取を行ってきました。
説明会には多くの住民や関係者が参加し、多くの意見や質問が出されました。より良い公園・施設、そして地域をつくるために、引き続きみなさんへ情報を提供し、住民意見を区に届けていきたいと思います。
また、都市計画道路の整備方針(案)が公表されました。岸本区長は、区内優先整備路線についての考え方や高円寺北口の再開発を進める考えはないことなどをビデオメッセージで発信。区内7カ所でオープンハウスを行うなどの対応をしています。
1月30日まで東京都のパブリックコメントが行われています。ぜひ、あなたの意見をパブコメで送りましょう。
【参考】 (字幕あり)東京における都市計画道路の整備方針(案)に関する区長のメッセージ
