まちづくりカフェ№239(2025年12月17日)

・西武新宿線は地下化に 下井草まちづくりラボ 駅前広場・交通結節点を再考
・演台を叩いた田中ゆうたろう議員の行為 警告決議案を可決
PDFファイルはこちら→ 野垣ニュース2025年№239
杉並区が開催している「下井草まちづくりラボ」では、第8回(10月25日開催)に引き続き、下井草駅前の広場と交通結節点(ロータリー)についてのワークショップが12月6日に行われました。このテーマは前回だけでは議論がまとまらなかったため、再度取り上げた形になります。
東京都が進める西武新宿線の連続立体交差化事業ですが、下井草を含む野方~井荻間の構造形式は地下化か高架化かは未定です。下井草駅周辺の住民からは、以前より地下化にして欲しいとの声が上がっており、日本共産党は区政や都政にその声を届けてきました。
今回のテーマである駅前広場やロータリーの配置等は、鉄道が地下化になるのか高架化になるのかで大きく変わってくる問題です。ラボには地権者も参加しており、区の丁寧な対応が求められます。
引き続き、下井草駅周辺まちづくりについて、西武新宿線の連続立体交差化について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。この問題についてのご意見・ご感想をお寄せください。
