まちづくりカフェ№236(2025年11月19日)

・地域の震災救援所の立ち上げ訓練に参加しました
・岸本区長に申し入れ 物価高騰が区民を直撃 暮らしを守る対策の強化を!
PDFファイルはこちら→ 野垣ニュース2025年№236
数年ぶりに地元の天沼小学校の震災救援所訓練に参加しました。
今回は救援所の「立ち上げ訓練」として、これまでよりリアルな震災救援所についての説明がありました。同じ班になった女性の方が、震災救援所の訓練には初めて参加したこと、勤めていた職場でAED訓練をした時に、力がなくて心臓マッサージができなかったことなどを話してくれました。
消防署員から、高齢の方は無理せず周りに助けを求めましょうというアドバイスがあったり、障害を持つ方への対応、女性専用スペースの確保などが注意点としてあげられていました。震災救援所では、行政の支援が届く前に避難者も含めみんなで作っていくものという説明があり、納得しながらも課題にみんなで取り組んでいく必要性を感じた訓練でした。
みなさんもお近くの震災救援所や町会で行われている定期的な訓練にぜひ参加して、防災や災害時の滞欧について考えてみませんか?
町会に加入していなくても、参加や見学は可能です。
【参考】 杉並区HP「震災救援所の訓練情報」
登録カード(表面)
救援物資を受け取る引換証(裏面) 
